WEB活用は現状を知る所から。

皆様、ホームページへアクセス解析等のシステムは導入できていますか?

ホームページのアクセス解析を行うことであなたのサイトはもっと良くなります!
アクセス解析ツールも無料の物から有料の物まで様々ですが、今回はGoogleの無料解析ツール「Google アナリティクス」でどんなことが出来るのかをざっくりとご紹介いたします。

アクセス数の解析はもちろん、ユーザーの行動、ページビュー、検索ワード、直帰率など
解析可能な情報がたくさんあります。

その中で特に注目してもらいたい項目は、検索ワード・リンク元URL・直帰率です。

直帰率とは
ホームページに訪れた人が、1ページだけを見て離脱された割合です。
100人で直帰率が10%であれば90人は興味がある内容。と判断できます。
逆に直帰率が60%などの場合、興味がないもしくは探していた内容と違う。と考えられます。

検索ワードとは
その名の通り、検索エンジンで何のキーワードでホームページへ来られたのか。
お店に合ったキーワードが表示されていればOKです。
逆にお店に合っていないキーワードであれば直帰率が高くなります。

リンク元URLとは
ホームページを訪れる際に何処から来られたのかがわかります。
Facebookやブログ、検索エンジン、紹介サイトからの導入がどこから出来ているのかを見る事が出来ます。

WEBの活用は上記の3つのバランスを考える事で飛躍的に向上する可能性があります。
知りたい人に最適な情報を提供できているのか。
ユーザーの知りたい情報とサイトの内容は適切か。
検索ワードのボリュームは最適か。
どこのサイトからの導入が効果的か。
など様々な状況が見える事でいい所を伸ばすべきか、弱点を補うべきかが見えてくるようになります。

もちろんいい所を伸ばし弱点を補強するのが理想ですが場合によってはサイトのリニューアルだったり、費用が必要になったりもします。
お店を経営しながらこのように考えるのは大変な事かと思いますが、一度参考にしていただき検討してみてください。
弊社では様々な分析を行い、お客様のお店にとってどのような戦略を立てれば成果につながるのかをご提案いたします。
WEBサイト等でお悩みの方は是非お気軽にご相談下さい。