ホームページの作り方。

ホームページを作るにあたって漠然とした状態でホームページの制作をしても時間やお金だけかかって結局あまり意味がない。
なんてことにならないようにホームページを作りにあたってのステップをお伝えします。

①何をするためのホームページなのかを考える。
→飲食店や美容院であれば「集客」、小売であれば「販売」、サービスであれば「問合せ」など最終的な成果として何を求めるかが必要です。

②必要なページ、書き出したい内容をまとめる
→サイトの顔であるトップページは必須、その他のページとして、「メニュー」、「会社概要」「アクセス」、「お問い合わせ」などそれぞれのページ毎にどんな内容が必要なのかをまとめておきます。

③サイト制作準備(デザイン・素材集め)
→サイトを制作するまでに、どんなデザインにするのか、どのような素材が必要なのかを考えて準備します。また、スマートホン対応サイトであればスマートホン用のデザインも検討しておく必要があります。

④サーバー・ドメインの準備をする
→ホームページを公開するためにサーバー・ドメインの契約が必要になります。CMS(ワードプレスなど)を使用する場合はSQLなどが必要になるのでサーバーの仕様などをしっかり確認しておきましょう。
※WIXなどの一部のサービスではサーバーが制限されます

⑤サイト制作
→上記の情報をまとめてサイトの制作をします。
ある程度技術は必要な場合がありますが、ホームページテンプレートやWIX、CMSなどを使えれば簡単に作ることが出来ます。

⑥運用
→制作したホームページを運用します。作るだけではなく最新の情報に更新したり、記事を書いたりしていくことでサイトのボリュームや検索エンジンに掲載されやすくなります。

まるごとお任せプランであれば上記すべての項目を弊社とお客様とで一緒に考え、目的を達成するためのプロセスを進行いたします。