無料でホームページが持てるサービス「WIX」を使ってみた。

先日、WIXサービスを使ってホームページを制作させていただきました。

結論から入ります。

本当に簡単に作れます。でも本格的なビジネスには向いていない。

☆良い点
制作は本当に簡単でした。通常ホームページなどの製作には「HTML」という言語を使って書いていくのですが、WIXではテンプレートを利用してテキスト変更や画像の差し替えをするだけ。配置もマウスでドラッグするだけ。という簡単さ!
スライドショーやブログ等も簡単に無料で使う事が出来ます。
また、レスポンシブ対応のサイトも一緒に出来るのでスマホ対策にも十分使えますね♪

★悪い点
独自ドメインやメールを使う場合は割高な利用料が必要な場合も。
ドメインに関しては、「.jp」などのドメインが非対応なので注意が必要です。
メールアドレスもユーザーを追加すると料金が上乗せされるので複数のメールを取得するのであれば、メールサーバーを別に持った方が良さそうですね。
などなど・・・

◎まとめ
個人のホームページや名刺の補足としての利用には自分の表現がしやすいと思うので無料であれば使えますね。
ただ、ビジネス使用となると広告も表示したくないですし、独自ドメインやメールアドレスは必須項目かなと考えると有料化は必然となるので、別のサービスを利用する方が良いのではないかと感じました。

自分でホームページを作ってみたいと思う方は一度試してみてはいかがでしょうか?
WIXのWEBサイトはこちら